工事開始
2011-11-22



厨房の設計がようやくまとまり、工事を開始。
エントランス。
元のパネルを外し、枠を組む。

禺画像]


天井。梁を組む。

禺画像]


レーザー水準機が活躍する。

禺画像]


工事の工程は20以上あり、並行して作業が進められる。

禺画像]

先週は保健所への事前相談も済ませた。
飲食店として決められている最低限の設備は整ってるということで、
巷間いわれているような厳しい指導はなく、ひと安心。

厨房機器は悩みに悩み、予算の都合もあり、家庭用を多く採用した。

・冷蔵庫
 野菜室が真ん中に配置されている東芝製を採用。
 471Lでやや高さが低めのもの、価格は量販店で10万円程度。
 カウンター下には小型タイプを別に置く。

・ガスレンジ
 幅60センチ、3つ口のガラストップタイプ。
 システムキッチンに組み込む。

・食器洗い洗浄機
 リンナイ製、幅60センチタイプ。

・電子レンジ
・オーブントースター

業務用は以下の通り。
・2槽シンク
・ガスオーブン(リンナイ製)
・製氷機

厨房については、経験豊富な方に意見をお聞きした。
既にお店を開いているオーナー、コーノ式でともに学んでいるシェフの方、
飲食店の設計・施工専門の方、様々な方からアドバイスを頂けた。
この場を借りて感謝申し上げたい。

業務用のシンクと家庭用のシステムキッチンを組み合わせようとすると、
シンクのない家庭用タイプを選ばなければならないのだが、
対応していないメーカーもあり、選択肢は狭まる。

タカラスタンダードは丈夫で長持ち、価格も安く、とても良いのだが、
高さが82センチからで、80センチがない。85センチで良ければ、
迷わず、タカラを選択したであろう。

現在、考えているのは、TOTO[LINK]
トイレのメーカーとして著名だが、システムキッチンも製造している。

新宿Lタワーにショールームがあり、早速、品評。

カタログには掲載されていないが、シンクなしでガスコンロ、食洗機、
食器棚などをビルトインすることもできるそうで、価格もサンウェーブ(現在はLIXIL)や
クリナップに比べれば安い。

トイレもTOTO。現在はタンクレスが主流で、場所を取らない上、

続きを読む

[カフェ関連]
[店づくり]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット