フィールドワーク(38)
2011-08-18


新丸ビル POINT ET LIGNE(ポワン エ リーニュ)[LINK]へ。

オープンして数年が経つが、なぜか訪問していなかった。
お盆のさなか、ランチタイムを少し過ぎていたこともあり、
並ぶことなく入店。

禺画像]


数種のランチメニューはどれを頼んでも外れはなさそうだったが、
季節限定の惹句にひかれ、豚バラロールとラタトゥイユセット1,500円を注文。


禺画像]


細君はスープセット、1,000円。
飲み物は別で、アイスティー500円、エスプレッソ400円。
セットにはおかわり自由のパンの盛り合わせがついている。


禺画像]


こだわりの素材や製法を謳っているだけに、シンプルなパンが相当な美味であった。

この店自慢のアイテムの一つ、「十勝」が特に良かった。
まずはカリカリの皮の、次にもちもちの食感、
噛むほどにじわーっと甘みが広がる、至高の旨さである。


パンの味わいをさらに増し広げているのが、6種類のディップの存在だ。

禺画像]

禺画像]



これがこの店の人気に拍車をかけていると思われる。

どれも旨みが凝縮しており、パンだけでなくパンとのマリアージュにも
こだわりと熱意と工夫がかなり感じられる。
季節のコンフィチュールは桃とルバーブ。

特にカナダ産のメープルシロップは秀逸であった。
スプーン一杯でバゲット1個はぺろりといける、
パン友選手権があれば表彰台は確実であろう。

エスプレッソも本格的で、一杯一杯豆を挽き、
プロフェッショナルユースのチンバリーできちんと抽出するのだが、
バリスタ役の教育はもうひとつ。

粉をホルダーにつめた後、力をかけて平らにするタンピング作業が
きちんとできていなかった。

コーヒーの抽出スキルだけでなく、豆のレベルももう少しあげてもらった方が、
店のイメージを傷つけないであろう。

この店では、ディナータイムにはビール(エビス)やワインも提供するようで、
次回は赤ワインと共に頂くとともに、テイクアウトも必ずや試みたいと思っている。


[カフェ関連]
[フィールドワーク]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット