東京商工会議所[LINK]主催
18:30-21:00
受講料:無料 受講者:約90名
講師:四ツ柳茂樹氏(株式会社OCL/株式会社プロモ・ラボ)
創業者のためのマーケティング・販売戦略を考える全4回のセミナー。
正式名称は
「創業者必聴!徹底的に考えるマーケティング・販売戦略 4日間コース
〜この時代に売り続けるために必要な考え方〜」
第1日目は
〜マーケティングの4Pから集客を考える〜
「創業者に必要なマーケティング」
主な内容は次の通り
1.売上アップで考えること
2.商品・サービスは、どう作ればいいか?
3.価格は、安い方がいい? 高い方がいい?
4.プロモーションのさまざまな方法
5.販路や販売場所を増やすことを考える
6.売上アップには「集客」が必要?
4つのPとは、
Product(商品・サービス)
Price(価格)
Promotion(販売促進)
Place(販路)
これらがどうあるべきか、上記内容に沿って解説。
実際の成功事例を挙げて説明するで非常にわかりやすかった。一例を記しておく。
●
福井洋傘「ヌレンザ」
特長・新素材採用で、水滴がつかない。濡れない
・320グラムの軽さを実現
・雨音が心地よい
・レクサスコレクションに採用される
この傘の価格は30,450円だが、口コミで人気が広まり、納品まで3ヵ月待ちの状態が
続いているそうだ。
価格は高くとも良いものであれば売れるというケース。
●
産婦人科の水口病院
患者はプリンセスというコンセプトで、入院部屋やベッドをヨーロッパのお城風の
デザインに改装、内装も高級感を演出することにこだわり、こちらも口コミで顧客が
増えていったとのこと。
料金は通常より、若干高めらしいが、それでも人気集めているらしい。
宣伝広告についての一般的価格
★折込チラシ(印刷費別) 1枚あたり
B5:2.7円 B4:3.3円
★ポスティング
1枚5〜10円
★地域誌
1行:900円 1/8ページ:35,000円
他販路を増やす方法として
●eマーケットプレイスの利用を考える
★
楽天ビジネスの一括見積サービス
例えば、HP制作やネットショップ制作、
チラシ、パンフ、名刺等の印刷、ダイレクトメールや看板・のぼり制作といった
販促ツールの見積を一括で行うことができる。
カフェ開業の際は、レンタルカフェを利用し、運営やサービスについて練習するということも一つの方法との説明があり、参考になった。
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