コメント(全2件)
1〓2件を表示
精神論者 ― 2011-07-10 18:07
大きなクラス会の開催、幹事さんお疲れ様です。
私も10年程前から、高校時代の幹事を務めていたところ、昨年からは、中学の同窓会についても幹事を任されることになりました。
幹事をやっていて思うのは、クラス会・同窓会へ参加する人達は、あの頃の友人に会いたいと思って参加するのだろうけど、参加すると、あの頃の「自分」を思い出して帰る人が多いのだということです。最初少し緊張していても、5分もすれば30年前と同じ、まるで時間を遡った如く。
貴兄も言われるような、「自分の人生を堂々と話せるような人間」、自分の子供達も、是非なって欲しいと思ったりしています。
幹事の仕事も、皆さんのために仕事をしながら、自分を改めて見つめなおす機会になっているように感じています。
毎年やるかどうかは、勿論、貴兄と参加者の皆さんで決められるとして、開催のために使う労力より、開催して得られる皆のエネルギーの方がはるかに大きいということ。貴兄のように、日本中の皆が、若さを思い出してくれるといいですね。
このような効果は、近頃何かと元気のない我が国の社会を活性化させるカギになるのかも知れないとさえ感じています。お互い頑張りましょう。
(といいつつ、実は、私自身は、間もなく転勤のため、止む無く幹事の仕事を他の方にお任せすることになりそうです)
思いつくままに書いてしまったコメント、纏まりなくて失礼いたしました。
(未記入) ― 2011-07-11 09:09
こんにちは
コメントありがとうございます。
貴兄も幹事のご経験があるようで、
「開催のために使う労力より、開催して得られる皆のエネルギーの方がはるかに大きいということ」
全く同感です。これがあるので、またやりたいと思う次第です。
同世代の方から応援の言葉を頂き、また元気が出ます。
本当にお互い、頑張りましょう。ありがとうございました。
セ記事を書く